scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

ITP通院4回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。

 

副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンを15mg/日にした結果、血小板の数は前回よりも1万弱多い10.4万/μLでした。

特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の適用は血小板数10万/μL未満だそうなので、加療中ではありますが一応はITPの枠から外れたことになります。

それ以外にも薬の副作用が減ってきているのか中性脂肪値が上限に近いものの正常域に戻り、白血球数も基準値に近づいてきました。

といっても、中性脂肪は薬で抑えているんですけどね。

 

ただし、ムーンフェイスは相変わらず^^;

真っ先にコレが治って欲しいところです。

ドクター曰く「プレドニゾロンが10mg切ったら副作用も落ち着いてくるはず」だそうなので、もうしばらくの辛抱と思っておきます。。

 

プレドニゾロンの減量ですが、てっきり10mg/日になるかと思いきや、12.5mg/日とされました。

どうやらこのあたりの血小板増減と服用量のバランスの判断が難しい様子で、慎重に事を進めたいようです。

 

そうそう。

前々から伝えていたことではありますが、今日改めて夜眠れない事を伝えると眠剤が処方されました。

マイスリーサイレース

うん、有名どころだ。

 

あぁムーンフェイスが落ち着きますように。

ということで次回の通院も2週間後です。