scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

ITPで入院してます7日目

入院してから1週間経ってしまいました。

 

今日は内視鏡検査・・・いわゆる胃カメラのため昨日の21時から絶食です。

21時までの間に目一杯食べて、ひさびさに気持ち悪くなってしまいました・汗

 

検査は11時からの予定です。

起きていれば何かしら口に入れたくなるでしょうから、極力寝て過ごしていました。

(その間に連絡くれた人・・・ごめんなさい)

 

検査は予定より1時間早い10時に呼ばれました。

まずは鼻の穴を広げる薬を“ぶしゅうう”と入れられ、喉に流れ込んでくるこれがマズいマズい。

お次に胃の泡を消す薬を飲まされ、これもマズい。

さらに鼻と喉に麻酔を“ぶしゅうううううう”して、準備完了。

 

鼻から通すカメラを選択しましたが、直径は6mmあるとのこと。

「んなの鼻に入るのかよ!」と思いましたが、結構スルスル入る入る・笑

 

途中で突っかかりが2〜3回あってウッとなりましたが、あとはモニターに映し出される光景に釘付けになっていました。

そう、僕の半分は好奇心でできているんです・笑

 

事前に胃の写真(主にピロリ菌に感染しているやつ)で勉強?していましたが、素人目に見てもキレイな胃でしたb

結果も悪くなく、幽門?のあたりに若干の炎症がみられる程度でほぼほぼ教科書どおりの健康な胃だそうです。

 

うーん、ピロリ菌がいてくれれば除菌で6〜7割ITP治るはずだったのに、よかったのか悪かったのか・・・(^_^;)

 

残る治療の選択肢は

  • ステロイド剤の継続服用で経過観察
  • 脾摘
  • 坑抗体の服薬

となります。。

 

どれも嫌だな(ぉぃ

 

f:id:leiurus:20180510063942j:plain
f:id:leiurus:20180510064007j:plain
昼 夕