scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

精神科

僕の通っている精神科は個人医院だけど地元では有名な病院だ。

・・・ただ、少し疑問を感じている。

 

診察時間が極端に短いことだ。

何かしらの考えがあってのことかもしれないが、ほとんど薬の効果の確認と調整で終わる。

薬が欲しいと言えば出してくれるし、減らしたいと言えば減らしてくれる。

心に踏み込んで問題を探ることも、核心をつくような質問を投げかけられることもない。

 

評判の良い病院だから、もっとこれからの自分に対してプラスになるような提案をしてくれることを期待していた。

それが投薬であれケーススタディであれカウンセリングであれ、心に寄り添ったケアを期待していた。

 

が、蓋を開けてみたら口から出る言葉だけで判断される。

診察はものの5分で終わる。

 

少し、別な病院に行ってみようかと思った今日この頃。

 

 

僕の地域には興味深い取り組みをしている病院がある。

栄養面が精神に影響を及ぼすものとして、主にサプリメントを処方している病院だ。

その理論も(正しいかどうかは別にして)明白でわかりやすいものだ。

セカンドオピニオンというわけではないけど、そちらの病院にもかかってみようかな?と少し思う(幸いにしてお金には少し余裕があるから・・・

手帳発行の兼ね合いで、今の病院にはしばらくかかりたいから転院はできないけど、割と本気で考えちゃってます。