scrap’s blog

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ガリの筋トレ:2−1回目

現在試してみているプログラムは1コース2週間、計6コース12週間のもの。

僕は虚弱体質なのでゆっくり進めるべく、1コース10回(3週間弱)かけて進めて行く予定です。

第2コースは、これまでの4種目「ハンズアップスクワット」「アブアイソメトリック」「プッシュアンドターン」「レッグバランス」に、新たに「ニートゥチェスト」「サイドブリッジ」「レッグレイズ]の3種目が加わりました。

 

とりあえず第1コースの種目を卒業検定も兼ねてみっちり実施。
結果不合格orz

ハンプアップスクワット:やや余裕あり(20回)
アブアイソメトリック:やや余裕あり(1分間)
プッシュアンドターン:ギリギリ(20回)
レッグバランス:これはやっぱり苦手でアウトでした^^;(10回+6回+4回)

 

新メニューの3種目は、今回は動作確認ということで規定回数を行なってみることに。

 

・・・・

 

なにこれキツい!!!

ニートゥチェストは、鍛えるべき筋肉ではなく、背中が保ちません。背中が痛すぎる。
姿勢ややり方が間違っているのか、背筋力不足なのか・・・わかりません。

サイドブリッジは時間を伸ばしていっても大丈夫そう。

レッグレイズはギリギリです。これもやはりネックになるのは背中。あと上半身の重みが足りないからか動作中安定しません。

 

体幹を鍛える」以外、特に背中に言及されているわけではないので、僕の(ガリの)場合、著者の想定外の背筋力不足やウェイト不足があるのかもしれません。

 

とりあえず様子を見ながら進めますが・・・場合によっては背筋力向上のためのトレーニングを独自に追加した方が良いのかもしれませんね。

 

今回の体重:57.1kg(前回比▲0.4kg)
※直前にプロテイン飲料400ml飲んだ値
第1コース平均:56.7kg