scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

初心者 札幌近郊ツーリング(ソロ第9回)

あんまり遠出じゃあありませんでした^^;(100kmくらい)

メイン記事を書く気力が最近ありません〜
(こっちは気楽でいいよね)

 

豊平峡ダム

事前知識で“電気バスが使える”ということで「ケーブルカー的な観光用バスがあるんだな〜」くらいに思っていたら

f:id:leiurus:20170827211921j:plain

強制乗車or徒歩という選択肢だった。

てっきりバイクで行けるものかと・・・orz

 

仕方ないから

f:id:leiurus:20170827212030j:plain

ジャケットもプロテクタも全部脱ぎ去る。暑いしね。

人前で脱衣するのは恥ずかしいよね。
ましてやそれが鎧ならなおさら。

 

とりあえず行きは歩きにしました(2km)

冷水トンネル

冷水トンネル入口

IMG_0270

九段の滝

豊平峡トンネル

出口

途中の景色が素晴らしく、歩いて行ってよかった!

 

豊平峡ダム自体は、利水的な、というより観光用放水をよくしているらしい。

豊平峡ダム

虹

豊平峡ダム全景

そのせいか水かさはだいぶ寂しいものでした。

 

丘の上のコテージ

ケーブルカー「ひぐま」

帰りは電気バスに乗ってみました(写真はケーブルカーだけど)

そこで盛大な勘違いを知る。
「とよひらきょう」だと思っていたら「ほうへいきょう」でした・汗

 

ついでに花壇。

トイレの前というシチュエーションじゃなければもっと落ち着いて撮って良い写真になったのかもしれない。残念。

花壇

 

おまけ「朝里ダム」

f:id:leiurus:20170827212609j:plain

 

 

おまけ「今回のルート」

f:id:leiurus:20170827212819p:plain

もしかしたらまた積丹半島にまで行くかもしれないと思っていましたが、なんか妙な疲れを感じたので帰宅することにしました(65kmの札が立っているところあたり)

結果、帰ったら案の定ばたんきゅう。

新しい仕事のルーチンと、筋トレとに体力が追いついていないのかもしれません。

 

でも残り少ない今シーズン。精一杯乗り切ろう!