scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

ガリの筋トレ:1ー4回目

昨日実施しました。

現在試して見ているプログラムは1編2週間、計6編12週間のもの。

僕は虚弱体質なのでゆっくり進めるべく、1編10回(3週間弱)かけて進めて行く予定です。 

第1編は4種目「ハンズアップスクワット」「アブアイソメトリック」「プッシュアンドターン」「レッグバランス」のコースです。

 

さて、昨日は1編の4回目。

3回目までトレーニング中の負荷はあり、実施後だるくなるものの筋肉痛がこないのが不思議でした。

そこで我が社の筋肉隆々なOさん(以後筋肉先輩)に疑問を投げかけたところ「負荷が軽すぎるのではないか」とのこと。

また検索してみると筋肉痛と筋力アップは直接的なつながりがなく、別に筋肉痛がなくても継続したトレーニングには効果はある*1、ともなっている。

 

対照的な意見だけど、とりあえず前回は折衷案的な感じでやって見た。

回数にこだわらず、できる回数をやることにした。
(それまでは余力が残っていても規定回数でやめていた)

すると今日、微かながら筋肉痛。

うん、この程度の負荷がいいのかもしれない。

 

体・・・というか肉の感じは変わらずいい感じにやわっこい感じを維持しています*2
クエン酸、すごいわ!!!

 

クエン酸も今回の筋トレの成功に大きく貢献する気がしています。多分。

*1:筋肉痛は筋繊維の損傷だから、そこまで負荷をかける必要はない

*2:慢性的な背中のコリすら緩和されて感じ