scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

鶏ガラとカイワレ

スープに使う肉塊のことじゃない、僕の身体のことだ。
モヤシというのも勿体無いくらいのカイワレっぷりだ。

ここ10年間

  • 身長181cm
  • 体重55kg±1kg(身長平均から-20kg程度)
  • 体脂肪率9%±2%(年齢群標準から-6%程度)

を維持している。

維持したくて維持している分けじゃない。

吐きそうなくらい食べたことだってある。
1年くらい継続して筋トレしたこともある。

けれど脂肪も筋肉も定着しなかった。

 

羨ましい?とんでもない!
最低限の筋力とエネルギーしかない身体はどんなものか。

まず、体が重たい。常に疲れている。起立性低血圧が常。水に浮かない*1

そして銭湯に行ったときの貧相な身体の惨めさよ。
女性に腕相撲で負ける屈辱よ(まぁこの時は相手が相手だったが)

真夏日でも「涼しそうだね」って言われる。倒れそうなんですが。
冬、丸々と着込んでも「寒そうだね」って言われる。重いくらいなんですが。
春秋「風で飛ばされそうだね」って言われる。まぁ確かに傾斜しているよね。

 

・・・

 

最近、また懲りずに筋トレを始めた。
訳あって、今回はうまくいきそうなきがする。

ゴリムキマッチョになりたい訳じゃない。細マッチョすら目標には遠い。

体脂肪率は増えなくていいけど、とりあえず体重60kgにしたい*2
それでも平均の-15kgだが、これが目標である。

*1:実験したらかろうじて浮くけど、直立なら目くらいまで沈む。仰向けならほとんど水面から出ない。当然息はできない。息継ぎできないので水泳は苦手です

*2:つまり骨格筋の純増5kg!?