scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

クエン酸とプロテインと

疲労回復のために(効果は怪しいけど)クエン酸を飲み始めた。

すると「疲労回復にいいから」とプロテインをいただいたので、それも飲み始めた。

疲労回復の効果はわからないけど、凝り固まった肉が少し柔らかくなったような気がする。

気のせいって大事だと思う。

 

それにしても、クエン酸プロテイン

そうだ。筋トレをしよう!
(整形外科の通院も終わったことだし)

 

実は去年事故で体を潰されるまで自重筋トレをしていました*1

外見上の変化は感じなかったけど、今思えばささやかながら強化された筋肉も鎧の役割を果たしていたんじゃないかな。

 

取り組んでいたプログラムは1編2週間の計6編で構成されている。

昨日初心に帰り1編目をやってみた。

 

きつい。
肩が痛い。骨が擦れる。

想像以上に鈍っている体と、想像通りにダメージの残っている体に一抹の不安を覚えましたが。

 

今日、無事に筋肉痛がきた。

 

クエン酸の効果で肉が柔らかくなったなら、今度は目に見える変化があるかもしれない。

擦れる骨と筋も、回数を重ねれば小慣れてくるかもしれない。

 

とりあえず2週間。

挫折したら報告します・笑

 

 

そういえば、クエン酸を飲み始めたことで、意外な効果があったかもしれない。

最近脂がおが落ち着いています。

 

化粧水の塗布が板についてきただけかもしれませんが、タイミングがね。

 

もしかしたら僕にとってクエン酸の服用は、科学理論の枠外であっても必要なものだったのかもしれない。

*1:自分人生改造の一環として、コンプレックス要素の排除を目的にしていたので