scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

PowerShot S95、終わる

最近めっきりピントが合わなくなったPowerShot S95。

先日のツーリングでも全然ピントが合わず、ついに1枚もS95で写真を撮れませんでした。

 

という事で、今日市内のサービスセンターに持ち込むことに。

予算内で修理してもらえれば万々歳、そうでなくても見積もりが取れれば直すか買うかの判断材料になります。

結果は・・・

「部品がないため修理できません」

 

S95の特徴なのか、フォーカス部分の部品はすでに「長期欠品」となっており、それは事実上の生産中止なのだそうだ。

で、修理金額で違う機種に交換することも可能ということだったが、Sシリーズではないカメラだったのでそのまま持ち帰って来ました。

 

・・・カメラを買う口実ができたぜb

  • PowerShot G1X MarkII(Canon
    フォーサーズくらいの受光素子を持つ重くて大きいコンパクトデジカメ。要求をほぼ満たしているものの、発売から期間が経っているのが気になる(新製品の登場とか)
  • DSC-RX100V(SONY
    なんでもそつなくこなす1インチ受光素子のコンパクトデジカメ。爆速フォーカスと多機能さに惹かれるが、値段も高い。
  • X100F(FUJIFILM
    一眼レフと同じサイズの受光素子APS-Cを持つ重くて大きいコンパクトデジカメ。その特徴や写りの好みから価格は度外視できるけど、光学ズームがないのは単体持ちにはきつい。

さあ!どれ!?苦笑