scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

歯が痛い。

この痛み、おそらく虫歯ではない。

 

去年の事故で下の前歯4本の神経が死んだ。

顎を打ち、その打撲で神経が切れたと思われるそうだ*1

本来なら事故扱いで治療したかったが初診の時期が遅く*2、自己負担となったため諦めたのだ*3

処置しなければ「腫れる」といった医者の予想は予想した。

腫れたなら虫歯でもないのに掘削して歯の神経を抜かなければならない。

幸い、この一年医者の予想は当たらなかったが、ここにきてこれだ。

 

痛むのは4本のうちのひとつ。

虫歯のように局部的に刺すような痛みではなく、歯全体が痛い。

もっというなら痛みは歯そのものではなく、支えている歯茎から来ているように思える。

腫れてはいないが炎症の兆候か。

おさまってくれれば良いが、最悪自己負担での治療も可能性としてある。

 

しかし状況は変わりつつある。

今お願いしている弁護士の助言で、事故扱いの口腔外科通院が叶うかもしれないのだ。

これは今までになかった可能性だ。

大いに期待したい。

*1:受診時期から断言はできないとのこと

*2:退院後なので1ヶ月は経過していた

*3:当時相談していた弁護士にも無理だと言われた