scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

甘く見ていた

おもてでバイクのリアキャリアに細工をしているのだが・・・ステンレスを甘く見ていました。

 

わずか0.5mmのステンレス板がこんなに硬いとは。
わずかシャープペンシルの芯ほどの厚みしかないとは信じられない頑丈さ。

まぁこれはかろうじて加工できる。
金切バサミで切れるし、ドリルで穴も開けられる。
(ただし途中で100均万力が死んだ)

 

問題はステイにしようと思っていた金具だ。

厚みが2~3mmほどある。

コイツは本当に切れない。
金鋸を引いても無数の傷がつくだけで、切れる気配は一切ない。

折って折り返して金属疲労で切ろうとしても曲がらない。
ミシン目に穴を開けようとしても1mmくらいで電ドリが音を上げる。

すげぇ。すげぇよ、ステンレス。

 

ということで、粘りに粘った末に加工を諦めました。

今度使えそうな金具を求めに大きいホームセンターに行こうorz