scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

メンズ脂顔に対策中

ところで話は変わるけども。

脂顔について少しずつわかってきた。

極度の脂顔は逆に洗顔料を使わない方がいいかもしれない

脂顔用洗顔料やシャンプーで洗うのを試してみたけど、どれも翌日には油べっとりだった。

ところが、疲れ果てて洗顔もせずに眠ってしまった翌朝はそうでもない。

さすがに顔を洗わないのはアレなので、水だけで洗うとちょうど中間くらい。

この状況から「我慢して夜洗顔は避け、朝水洗いして出かける」がベストかもしれない。

ただし洗顔しない顔に化粧水、乳液、クリーム等ってどうなの。

(↓使ってダメだった洗顔料)

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

ダヴ クリーンコンフォート 泡洗顔 130ml

 

ダヴのボディーソープは好印象だったから期待していたんだけどなぁ。

化粧水、乳液、クリーム等はベスト洗顔ありきだと思う

まぁ元カノが置いていった謎の白濁液(化粧水なのだろうか)とニベア青缶、それにネットでメンズにオススメされていた化粧水しか試していませんが。

どんなに塗ったくってもパックのようにしても、上記のように洗顔料等で洗ったら油べっとりだった。
(おっさんがパックしている図はなかなかにキモくて数回しか試していません)

まずはベストな洗顔を見つけるのが先決だと思う。
ただし硬かった皮膚は柔らかくなった気がするので化粧水等の効果を否定するわけではない。

短期的に効果を上げられるのは洗顔、長期的な改善は化粧水等なのかもしれない。

 (↓ほっぺが少しやわっこくなった気がする)

今よりも冬季間のガサガサ期に期待している。

これからの実験

そう。もはや改善云々より実験じみてきている。

無洗顔>水洗顔>洗顔料という気がしているけど、やっぱり洗顔料でさっぱりしたい。

オススメされた低刺激らしいキュレルというものを使ってみようと思う。

 (↓多分これ。先の洗顔料の3倍のお値段!)

キュレル 泡洗顔料 150ml

キュレル 泡洗顔料 150ml

 

ついでに行きつけの床屋が使っていて気に入っている高級シャンプーをウチでも使おうと思っているので、それで洗ってみたりしてみたい。

 (↓普段使いシャンプーの、実に10倍以上のお値段!!!)

イオニート エッセンス V シャンプー モイスト 500ml

イオニート エッセンス V シャンプー モイスト 500ml

 

洗い上がりがさっぱりしていて気持ちいいのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

以上(まだ)アラサーのぶさガリきもメンがお送りしましたb