scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

やっぱりカメラが欲しい

一度却下したのに、どうしよう。

 

・・・・・

と言っても、店頭に並んでいる中でピンとくる商品はなかなかない。

それだけ今使っているPowerShot S95が優秀だったんだなぁと思う。
不調なのがもったいない*1

 

カメラを選ぶにあたっての要件は

  • S95より性能と機能が良いこと
  • ポケットにも入る形状サイズ重量であること

の2点だけ。

でもこれだけでも結構選択肢は少ない。

 

色々な人の作例を見て、FUJIFILMが好きになったのだが高すぎる(X100F)
単焦点を選ぶなら、広角では不調が出づらいS95でもいい)

 

1型コンデジは普及しているようだけど、S95と比較してメリットが薄い。
S95の受光素子は1/1.7型だからサイズは劣るが画素数が1000万画素に抑えられていて、画素あたりの面積は高精細な1型と3割しか違わない。
(写真をトリミングすることなんて少ないから、そこまで高精細でなくてもいい)

 

ミラーレスは写真を撮る上ではきっと満足するだろうけど、Nexを持っていた経験上レンズ交換することはないでしょう。
(それにポケットには入r・・・突っ込めばいけそうだけど、ねぇ)

 

1眼レフは憧れだけど、ミラーレス同様。
こういう作品を撮ってみたいものです。

vimeo.com

 

お店に行っては触れる実機を触り、すぐ買う気もないのに店員に質問し、現行で買うとしたらを考える。

  • PowerShot G1 X Mark II
    1.5型1310万画素。5.6万円こ、これくらいなら・・・っ
    大きいけど、ギリかな。型が古めで新型の噂があるのが気がかり。
  • DSC-RX100M5
    1型2010万画素。10.3万円は高すぎ。価格と画素数抑えてくれればよかったのにっ
    高すぎだけど欲しくなる程高機能。高すぎだけど。
  • FUJIFILM X-E2レンズキット
    APS-C LPFレス1630万画素。7.5万円高いよ・・・
    レンズ交換型を含めるならコレ。バイクでの持ち運びがキツそう。

あああ、カメラ欲しいなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

*1:望遠で遠くにピントが合わない

広告を非表示にする