scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

稟議

物欲の2日目。

稟議はキツ目。

「必要あるのか?」「使うのか?」「頻度は?」「リスクは?」「他のもので代用は?」「もっとお安い選択肢はないのか?」

基本的に通りません。

MaciPad

なんで欲しいかというと、現在のMac mini 2012がへたったということより、今後持ち運べれば便利だろうということがあるから。

旅先で記憶が鮮明なうち*1にブログ更新するかな?とか
情報取得や整理がしやすい*2に越したことはないかな?とか。

なのでiPadは一旦選択肢から外れたわけですが・・・*3

必要なのか?→持ち出せれば便利だろうけど、必須ではない
使うのか?→あれば使う(クリア
頻度は?→決して多いとは言えない
リスクは?→持ち出しによる破損。割り切れる金額ではない
他のもので代用は?→限度はあるけどiPhoneでもなんとかなる
もっとお安い選択肢は?→現状維持

だめだ、1項目しかクリアできないorz

カメラ

現在使っているPowerShot S95が不調ということで、なんにせよ新しいカメラは欲しい。

今一番興味を引いているのはFUJIFILMのX100F。重たいけどかっこいいよね。

さて・・・

必要なのか?→用途がら、現在のカメラでも足りる場合が多い
使うのか?→重さ大きさが携行の妨げになる可能性が若干ある
頻度は?→決して多いとは言えない
リスクは?→持ち出しによる破損。割り切れる金額ではない
他のもので代用は?→現在のカメラでもなんとか。あとiPhoneも。
もっとお安い選択肢は?→現状維持

カメラに至っては、1つもクリアできそうにない。

これまでの例

ほとんどの場合、こういった稟議に阻まれ購入することができません。

PS4は例外的に、無理やり買ってみましたが結果は・・・

必要なのか?→購入前)無きゃ無いでー購入後)無きゃ無いで
使うのか?→購入前)やりたいゲームがあればー購入後)やりたいゲームがない
頻度は?→購入前)楽しければのめり込むだろうけどー購入後)やりたいタイトルがない
リスクは?→購入前)YRoDのような症状ー購入後)スリープしすぎによる電源死
他のもので代用は?→購入前)PS3があるー購入後)PS3がある
もっとお安い選択肢は?→購入前)強行採決ー購入後)無くてもよかった

でした。

審議はなかなか正確かもしれません・苦笑

 

ちなみに、バイク(2回目)の場合。

必要なのか?→自分を変えるためのキッカケとして必要としているが、この限りではない
使うのか?→上記理由により、積極的に使う方向で行く
頻度は?→上に同じ
リスクは?→事故のリスクは経験し、それでもキッカケになるなら受け入れられる
他のもので代用は?→即行動に移せる他の選択肢は今の所ない
もっとお安い選択肢は?→取得費数万円で既に最安に近い

でした。

ちなみに

上記5項目(実は「使うのか?」「頻度は?」は同一項目)に加え、欲しい気持ち1点、予算確保4点の、計10点で評価しています*4

購入するなら、8割くらいクリアしなければなりません。
たとえ上記項目と欲しい気持ちが加点されても、予算が確保できなければ6割。却下です。

予算を確保したら事実上3項目クリアするだけで済むはずなのですが・・・それがなかなか難しい。

高額な買い物は誰もが悩むところかもしれませんが、皆どのように購入決定しているのか気になります。

 

 

あれ?これ以前も似たもの書いた気がするよ?

*1:僕は記憶力が悪すぎる

*2:図形理解が楽なので

*3:フリック入力が可能なことを知り、現在再浮上

*4:実際にはもっとアバウトですが、文字に起こすとこんな感じ