scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

物欲の日

訳あって物欲が急上昇中。

今日の通院は12時と17時で5時間空いたので、冷やかしウィンドウショッピングしてきました。

相変わらず内容のないものをダラダラと書きます。

カメラ編

そう、影響されています。再燃、かな?笑

今、PowerShot S95という高機能コンデジを使っています。
CMOSが全盛な今では希少なCCD素子のカメラなんですね^^

なのですが、遠方のピントが合わない故障があります(近〜中距離は問題なし)
これだと風景がバッチリ撮れません。

・・・風景はiPhoneで良さそうという説もありますが。

ということで見て着ました。

良かったものランキング

  1. SONYのフルサイズ単焦点コンデジ
    素晴らしいの一言。大きい受光素子に明るいレンズ。ボケボケが良い!
    ただ、お値段も素晴らしい・苦笑
  2. FUJIFILMAPS-C
    レトロな感じが素敵。ファインダーも良い。マニュアル操作も充実。
    これも高くて、コレは重たかった。
  3. PANASONICの1インチ
    高望遠じゃない、レンズが明るい方。良かったけど、個人的に嫌いなメーカー^^;

全体的に良いと思ったものはポケットに入れ難い傾向で、ポケットに入るものは欲求に身合わなそうな感じでした。

  • 接写したいから、それなりに寄れて欲しい
  • 明るく撮れる受光素子のサイズとレンズが欲しい
  • 光学ズームはそんなにいらない
  • ポケットにするっと入るサイズ・重量・形状

欲しいものがナイなー

WALKMAN

A-30シリーズはもっさりしているそうだけど、触れて見た感じではそう思いませんでした。ファームウェアが更新されたのかな?

ただ、買っても音源が消失してしまったから・・・十分欲しいところですが、音源がもう少し揃うまで見送りです。

Mac

MacBook Proが濃厚ですが、iMacや(出て来るなら)Mac miniもまだ行きてます。iPadは完全にナイでしょう。

気にしていたいたわり充電はやはりなく、「Apple Careに入り、期限が切れる直前に1回のみ無料のバッテリー交換をするユーザーが多い」そう。

そういうものなのか。
満足にバッテリーが持つのが2年。AppleCareは3年。最長5〜6年使えると思うと十分かもしれませんね。

持ち運びを考慮しないならiMacも十分魅力的です。

  • 持ち運びならMacBook Pro 15インチ
  • 価格と満足度ならiMac 27インチ

という感じですね。実際、どの程度持ち出すのか・・・
部屋の中で移動できるだけでも十分メリットに思えるのですけどね。

iPhone 7

写真のポートレートモードを試してみたけど良くわからなかった。以上、今の5sでいいや。

バックパック編

ちょっと欲しいものを発見。ただし欲しいカラーバリエーションがなかった。マジェスティックミルというメーカー?ブランド?です。

後日ゆっくり調べよう。

結局買ったもの

f:id:leiurus:20170601220240j:plain

腕時計2,800円・笑

高額商品購入躊躇症は重症のようです。