scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

自由の難しさ

もう頭が働かないくらい疲れてますが、書いておきたい。

自由ってなんでしょう。

今回のツーリングは楽しかったものの、思い描いていたものとは少し違いました。

行きたいところに行くことよりも、無事に行ける方を優先してしまう感じ。
楽しさそっちのけで、無事を最優先にしている感じ。

僕のツーリングの長期目的は、短い時間でもそういうものから解き放たれることだったはず。

 

周囲に他のドライバーやライダーがいる限り、自分のペースでは物事を進められないのですね。

結果いつも通りの必死さで、楽しみより目標達成が主眼になっていました。

無事でなければ意味がないという意見もあるでしょう。しかし楽しみという刺激には往々にしてリスクが伴うもののはずです。

リスクなく過ごすのならば、これまで通り部屋に閉じこもっているのがベストでしょう。

でもその自由は楽しいものでしょうか。
リスクを忌諱する制約の中は、自由と呼べるでしょうか。

牢獄の庭を歩く自由より、嵐の海だがどこまでも泳げる自由を、私なら選ぶ。(沈黙の艦隊

僕も後者を選びたい。 

この先、運転技能の向上や、各地域の情報量が増すと変わるかもしれません。
リスクを下げられるだけ下げ、北海道という海を渡ろう。

 

何を言いたいのかわからんね。