読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

テレビって余計

間取りが好きで、たまーに引越しのシミュレーションをする。

・・・引っ越さないけど!

お隣さん騒音問題は相変わらず。
音楽を聴いていてもドンッと振動として伝わってくる音は防げません。

・・・これ、耳を潰しても感じるだろうなぁ。

 

そうそう、間取りの話でした。

 

僕の部屋はこんな感じです。

f:id:leiurus:20170315182752p:plain

 

これは越してくる前に部屋の寸法を取り作成したもの*1

この中で家具の配置をシミュレートしていました。いくつかの家具サンプルが配置されています。
(植物がないのと一部の家具の増減はあっても、リアルもだいたいこんな感じです)

この部屋で苦労したのが、やっぱりテレビの置き場所。

リビングの窓の近くにはFFストーブがある(カウンターテーブル近くの植物の下)ので置けず、逆向きの壁に置けばソファの置き場所に悩む。

結局、引き戸を壁として固定してみることで配置しました。

 

どんな間取りを見ても、同様の悩みが付きまといます。
テレビとソファの組み合わせは害悪ですよね・・・

特にテレビさえなければ、家具配置の自由さは格段に上がります。

そして物件ファンなどで家具が配置されている写真を見ても、テレビがあることはあまりないのですよね。

部屋をより美しく機能的に使うには、テレビに向かう構造が不要なのです。

 

皆、どのように解決しているのかなぁ。

 

なお。

広い壁をスクリーンにしてプロジェクターを置くことも検討しました。
費用と、かなり日当たりの良い場所ということで却下しましたが・・・

*1:個人的にはこのお部屋。対面キッチンはいらないからトイレ後ろのくぼみに収めてリビングを大きく取って欲しかった