
scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

はてなブログ編集中に頻繁にブラウザが落ちる件

僕の環境でブログを書いていると、文字入力中に頻繁にクラッシュします。
これまで失った文字数は万の桁は確実に超えているでしょう。

なんとかなりませんか。
心折れちゃいますよ?

環境

  • Mac mini late 2012 竹モデル
    RAMを16GBに増設、ストレージをSSDに変更済み
  • macOS "Sierra" 10.12.3 build 16D32
    常に最新に更新しています。なお、SSD換装の際クリーンインストールしました
  • Safari 10.0.3 build 12602.4.8
    こちらも更新しています
  • その他
    入力は標準のIMEを使用しています(ライブ変換有効)
    最小構成(ディスプレイ、キーボード、Bluetoothマウス、Ethernet)のみの接続でも発生します

状況

見たまま編集画面で日本語を入力中、Safariがクラッシュする。
クラッシュ前後に不審な挙動は見受けられません。
頻繁に発生していますが、今の所再現率の高い操作を見つけられません。

 

サポートの方、もし見ましたらなんらかの対策をお願いします。

 

参考

同様の例はあるようです。

 

一応、Safariは推奨されているのですが・・・