読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

ネット契約と動画配信

メモとして。

 

僕が住む部屋はインターネット回線が無料で提供されている。

下り12Mbpsという速度は、普通にインターネットを利用する中では特に不便しない速度だ。
(アップデータのダウンロードには時間がかかるが、待てばいい)

ただ、最近はやりのNetflixだったりHuluだったり、そういったような大容量のリアルタイムサービスを利用しようとした場合、心もとない。

試しに試用してみたところ、ピーク時にはHDの表示はギリギリのようだ。

月額定額であらゆるジャンルの映画を観れるサービスは興味があるが、さて、どうしよう。

 

A.インターネット

現在下り12Mbpsの回線を賃貸部屋割引の無料で利用している。
(これは回線を提供する会社では3,980円相当のサービスだ)

下り12Mbpsのこの回線は、測定する限り満足している。

f:id:leiurus:20170312180900p:plainf:id:leiurus:20170312181139p:plainf:id:leiurus:20170312181354p:plain
(PINは絶望的に遅い。ケーブルだからね^^;)

ただしHDの配信の場合、通信レートを落とす機能が働くことが多々あった。

(これはHD配信に必要な帯域が確保されていない時に起こる)

情報上の必要帯域はあるはずだが、ピーク時等では帯域が不足しているのかもしれない。
(HDに必要な帯域は5Mbps程度らしいから、これ以外にも原因があるのかもしれないが)

仮に1つ上の120Mbpsで契約した場合、賃貸部屋割引で2,900円になるそうだ。
通常価格の▲2,600円。残り1,380円はどこに消えたのだろう。

 

B.動画配信

先ほど挙げた2大サービスの他にも、ピンからキリまでのサービスがある。
料金は1,000円前後といったところだ。

回線提供会社の動画配信サービスが賃貸部屋割引の1,000円らしいので、価格自体には大差ない。

内容では、回線会社提供がディスカバリーチャンネルを見れたりする強みがある一方、その他専門サービスでは豊富なラインナップが楽しめる。

一長一短だ。

 

C.その他

その他要素では、回線会社提供のサービスは通常のテレビ放送も受信可能になってしまうということがある。

僕宅にはテレビがある。
一人暮らしには贅沢なのだろうか。49インチ、プレミアム2Kの堂々たるものだ。

ただし僕はテレビを見ない。もっぱら映画とゲーム専用だ。
アンテナには接続しておらず、B-CASminiカードはパッケージに収まったままだ。

受信できない状況であるから、当然NHKとの受信契約は結んでいない。
(要綱にある“受信可能な設備を設置”していないから、妥当なものと考えている)

回線会社提供のサービスでテレビ放送も受信されることになるならば、これはNHK受信契約の対象になる可能性が強い。

契約が発生した場合、引き落としで1,260円。
NHKに恨みがあるわけではないけど、個人的には受信料の内訳に満足していない。ニュース災害情報のみのチャンネルで100~500円くらいのコースを設置してくれたのなら、おそらくそれには契約するでしょう。何を好き好んで見もしないバラエティの料金を払わなければならないのか)

 

見積もり

結局、動画配信を満足いく環境で揃えるのにいくらかかるのか。

A.2,900円+B.1,000円(+C.1,260円)

つまり、4,000円弱〜5,000円強、毎月支払うことになる。
(A.現状維持12M+B.Amazonプライム+C.なしが最安値の月額400円弱。ただし動画配信専門サービスではないのでレパートリーが少ないため、そういうのは除外して考えた結果)

 

・・・ひと月に1〜2本、映画を買っていけるね^^;
またはゲーム1本。あるいはハードカバーの書籍1〜2冊。もしくは約1,000kmの燃料。

 

うーんw

 

 

備考

回線提供会社は電力サービスも提供しており、それを含めて考えることもできるけど、なぜか回線単体+電力今のまま、より高くなりそうな案内を受けた。
(電力+ネット120Mbpsパックで賃貸部屋割引3,440円。電気契約だけで+540円。内訳が知りたい)

あと、カスタマーサービスには2回電話しているけど、最初のサカモトさんと、次のシミズさんとで案内の金額が違った。
(サカモトさんは明らかに外注コールセンターっぽい雰囲気だったから、どちらかといえばシミズさん(設備専門らしい)の方が正解に近いのかもしれない)

例えば、長期利用契約(料金が割安になる)に関してサカモトさんは「テレビや電話など、他の契約をしていなければ長期契約は利用できない」と回答したのに対し、シミズさんは「利用可能」と回答した。はっきりしてくれ。

いまいちサービスの条件と料金体系が把握できません。
(とりあえず資料請求しました)