scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

記事を上げましたが取り下げました

今日、この日に上げるべき話題じゃなかった。

深くお詫びします。

 

6年前の今日この日。

僕は無職を満喫していました。

今日のS市は昨晩降り積もった雪で覆われているけど、当時の地元はすっかり雪も溶け、春を感じる日だったことを覚えている。

僕は図書館にいた。

週に2日、図書館にこもるのが日課だった。

書棚の間を縫い歩き、興味を引くタイトルを捉えては読む。勉強のためではなく、何かに備えてですらなく、ただそれだけ。

 

地面が揺れ、館内放送が流れた。

「ただいま強い揺れが発生しました。早めのご帰宅をお願いします」

そんな内容のたどたどしい放送だった。

僕は「ボロ屋(実家:物理的に傾いてる)にいるよりココ(図書館:築数年)の方がよっぽど安心だ」と、ふざけた考えを持ってそこに留まった。

それが未曾有の災害だということも知らずに。

 

もし事前にそれを知っていて、大切な人を連れて逃げることができたなら。

 

先の記事は、そんなあなたの想いを踏みにじる意図はなかったのです。

願わくは神があなたの悲しみを和らげ、幸せな思い出だけをあなたに残すことを

心よりお見舞い申し上げます。