scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

音楽

前回は歌をご紹介しましたが、実は普段あまりボーカルのいる音楽は聴いていません。

・・・疲れるので。
言語弱いせいだと思ってます・笑

チラチラ日本語が聞こえてしまうと、何も考えられなくなってしまいます。
まぁ馴染みのない言語なら音と一緒。普通に聞けますが。

 

今回もみなさん聴きそうにないものセレクション。
そうです、調子こいてます!

では、いつもの。

お出口はあちら→Yahoo!!!

 

Blue Sky (Re:Plus feat.Cokiyu)

エレクトロニカ?トイトロニカ?こういうジャンルは好みです!

こういうフンワリしたのも好きです!←注:おっさん

まぁCokiyuさん自体は色々言われています(いました?)が、出てくるものが気に入ればそれでいいのです。

 

Newdays (Schroeder-Headz)

これはジャンル分からない。ジャズ・・・なのでしょうか・汗
ジャンル分けはすごく苦手です。

これを聴いた知人が一言。

「これってニュースステーションのやつでしょ!?」
ちゃうわい!*1

 

Le Grand Bleu (Eric Serra)

故郷のラジオ局が毎晩流していた曲*2

もともとは有名どころ?な映画の曲なのでご存知の方が多いかもしれないけど、海感(何それ)がすごい。

映画自体もすごくいい。
でも登場する日本人が・・・日本人像ガァ・・・苦笑

(この動画、途中から音声ブツブツしてるけど・・・そして終わり方も;;)

 

Leap the precipice (桜庭統

ゲームの音楽で、もろバトル時の音楽だからうるさいかもしれないけど、なんか紹介したくなりました。

この曲、この作り込みようこの盛り上がりで、なんとチュートリアル〜序盤のバトルBGMです・笑

タイトルにある通りショパンを題材としたゲームで、ショパンの名曲も聴けます。

で、クラシックにそぐわないという理由で、全編にわたりドラムなど近代楽器を使わない作曲をしたそうです(シンバルとかで代用)

すげぇ。

 

Appalachia Waltz (YO-YO Ma)

溝口肇のEscapeでもよかったけど・・・あえてよーよーま。
(溝口始めは表で紹介したので)

もうなんとも言えない。

 

 

アニメ関連を紹介してもよかったのですが、僕のプレイリストは驚くべき菅野よう子率なので^^;

菅野よう子が関与している作品もたくさんあって、そう思えば聴く音楽の範囲は狭いのかもしれません。


・・・お腹減った・・・orz
夕食、まだ?(ひとり

*1:ニュースステーションはManami MoritaのI am。ニュースのショートサイズはいいけど、フルサイズはしつこくって^^; 彼女の曲はジャズそのもの。そんな中のお勧めはGoin' Home!

*2:JOZZ1AAFM