scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

クエン酸とプロテインと

疲労回復のために(効果は怪しいけど)クエン酸を飲み始めた。 すると「疲労回復にいいから」とプロテインをいただいたので、それも飲み始めた。 疲労回復の効果はわからないけど、凝り固まった肉が少し柔らかくなったような気がする。 気のせいって大事だと…

ミスアシング

昨日、インターネットを徘徊していたら Miss A Thingに行き当たった。 映画アルマゲドンで超有名な曲で、これまでもなんども聴いた覚えがある。 でも、歌詞について考えたことはなかった。 歌詞を見ながら歌を聴き、涙が出た。 愛が溢れている。

ジモティーの友達募集に問い合わせてみた

某地元の掲示板をよく見るのだが、そこでは友達を募集している人が一定数いる。 条件は様々だが「長続きする人」を挙げる人も多い。 そんな条件の募集に何件かメールしてみたけど・・・「長続きする人」を求める人とは確かに続かない。 基本“受け”の姿勢でい…

拒食症と睡眠不足

この中に拒食症の人はいらっしゃいますか? 拒食症ってなんらかの理由により食べるという行動を否定する症状という解釈で良いのでしょうか(太るのが怖いとか、精神安定とか) なら僕はきっと拒食症ではないのでしょう。 ある程度食べると「オェっ」ときます…

Flickrは楽しい!

写真の管理を考えてました(過去形 その中でFlickrが浮上しましたが、iPhone・iPadだと敷居が高いのも事実。一応使えるようにしたものの、結局管理としては使わないことにしました*1 ところが、そのFlickr。SNSとしてはとても魅力的だったりします。 海外勢の…

例のブツ

迷ったんかい!!! っていうどこかへのツッコミはココに置いておいて。 例のブツが届きました。(写真を撮ったものの暗く写ってしまったので裏に。) SRV250君のキャリアです。 メジャーなのは (ヤフオク!からの引用) こういう形のものなので、珍しいタ…

その他写真

君の終わりに、夏の終わりを感じる。 踏み潰す前に気づいてよかった。 木漏れ日を撮るには肉眼が最適。HDRを使っても真似できない。 彼の数日の夏に、祝福あれ。

遠出してきます!

本当は盆時期には故郷へ帰る予定だったのですが、天気が芳しくなく用事もあったのでお流れになってしまいました。 で、昨日は昨日で惰眠を貪っていたという。(前日疲れた) 3連休それっぽいこと何もしてない!由々しき事態! ということで遠出してきます。…

酔っ払い

先日は失礼しました^^; 酒を飲むと日頃のアホからバカへとシフトします。 昨日はぶらり、神社巡りをした後に夜の動物園に行ってきました。 途中まで神社の写真を撮っていましたが、特に理由もなく神の住処を撮ることにためらいを感じ、何より面白くない!と…

3連休!

戦場のような仕事を終えたのが21時。朝5時から、実に14時間。ようやるわ。 明日から3連休です^^ 晴れていれば故郷までひとっ走り、墓参りでも行こうかと思っていましたが、どうやら天気はそこまで優れない様子。 しょうがないから札幌でうだうだしてま…

恋みくじ

そういえば小樽に行ったとき(お祭りでした)、なんとなくおみくじを引いてみました。 おみくじといっても神社なんて関係のない、ガチャガチャのようなもの。 その名も「恋みくじ」 ・・・想像してみてください。 恋みくじ、ひとりで引いてる、アラサー男。 …

1休6勤1休6勤

グチどす。 昭和か。爺ちゃん世代では当たり前だった週休1日。ようやったわ。 今は2週目の6連勤の5日目(今日祝日だったの!?)たかだか2週間で根を上げつつある脆弱者です^^; いかんせん疲れが取れない。歳かな〜 そして明日のラスト1日は長時間残業…

象徴になる写真を撮りたい

いや作品的な意味ではなくね。 今パソコン、iPhone、iPad、iCloudでは を使っています。 気に入っているけど他人の写真を勝手に使っているという。。。(まぁ個人で使うぶんにはいいかなと思っていたけど) ブログやSNSで使える写真を撮ってみたいものです。…

オイル交換にて

Yシャツとデニムの出で立ちでYAMAHA取り扱いバイク屋に行き、オイル交換してもらったときの話。 「距離が近くても、軽装はダメだよ」 と注意されました。 うん、確かにそうなんだ。 だけど・・・僕のジャケットにはHONDAの文字が・・・!YAMAHAマンセーなお…

お疲れモード!?

最近疲れが抜けませんー 先週はまだ気力は残っていて、仕事後にちょっくら走りに行くこともあったのですが… 今週はもう、夕方に寝ちゃう。 のがわかっているから、この時間あたりに目覚ましかけとく。薬飲まなきゃだからね。 僕は身長の割に体重がない。 動…

1000円分のQUOカードが当たりました。でもQUOカードって使ったことない^^;コンビニで使えるのかな? EOS M6用品3点セットを購入しました。左から液晶プロテクター(書いてる)、SDHCカード(書いてる)、レンズガード(書いてる)とりあえずこれで安心…

Flickrからの転載テスト

Instagrumからの転載テスト

堺町ゆかた風鈴まつり

小樽 堺町ゆかた風鈴まつり

小樽まで行ってきました。 お祭り中(?)でしたが、用事があってゆっくり写真も撮れませんでした・・・ 一応カメラは持ってましたが、時間がなくて辻撮り状態。 構図も露出も考える間はありませんでした。 ある意味一期一会な写真です。 この日は暑い日で、…

裏庭にて

今週のお題「ちょっとコワい話」 「とんっ」 宵っ張りをしていたら裏庭で物音がなっていることに気がついた。 「とさっ」 僕の部屋から見える2畳ほどの裏庭。むかしおばあちゃんが住んでいた家で、存命の頃は小さいながらも立派に庭だった。 今は面影なく、…

雑記

センチメンタルは枯れた。情熱が芽生えるその時まで、またね。 ◆ 最近、また新しく2人と知り合いました。バイクとは直接関係なくても、バイク関連です。 先日、仕事終わってからちょこっと走りに行った帰り、バイクを停めるとRさんに声をかけられた。 「焼…

かっこよくなる努力

かっこよいおじさんお兄さんになりたい。 と、世に溢れる美男美女を見て思う。彼らは彼らで、影で日向で努力しているのだろう。 「ブサメンは努力が足りない」 そう言われることもあるようだ。正論だと思う。 それを踏まえて、申し上げたい。 かっこよくなる…

カメラ試運転

今日は仕事を終えてからひとっ走り。カメラの試運転して来ました。 丹頂(Avモード この木なんのき(Avモード 農業試験場試作種(Avモード こういう咲き方の紫陽花すき(Avモード 不詳あじさい(露出抑えすぎAvモード カラスバアジサイ(このあたりからオー…

そうか、夢か!

なぜだろう。 Canon EOS M6 STMレンズキットが手元に。 ・・・・・・やっ・・・やっチャッタァ〜〜〜〜!

PowerShot S95、終わる

最近めっきりピントが合わなくなったPowerShot S95。 先日のツーリングでも全然ピントが合わず、ついに1枚もS95で写真を撮れませんでした。 という事で、今日市内のサービスセンターに持ち込むことに。 予算内で修理してもらえれば万々歳、そうでなくても見…

ただいま!

282km走破して来ました。 ピンボケ写真が多いですが・・・表に載せなかったものを少しだけ。

遅く起きちゃった

昨日夜更かしをしたせいか、今こんな時間(8:30) 今コメ炊いて、待ち時間中にスニーカー洗ったところ。 ルート決めないと。 。。。。。 げふ。ごちそうさまでした。 ルートは支笏湖〜倶多楽湖〜室蘭にします。往路復路は基本同じ道。 帰りに余力があれば高…

明日出かけます

明日日曜日の天気予報はこの1週間ずっと雨でしたが、今日に来て晴れ予報に一転しました。 ということで、ツーリング行って来ます。多分。 人が多すぎて、そしてその人たちは殆どすべて知らない人。いや当たり前なんですけど。 でも疲れてしまいます。 人の…

今日1日、とある歌声が頭の中をループし続けていた。 もう10年も前のグループ。今はもう解散してしまったGARNET CROW。 キンキンした高域の歌が多い中、安定したアルトで独特な響きを持つ歌声が好きだった。 昔のCDを引っ張り出し、今スマホに転送中。 今…

良い日

良い話ではありません・笑 今日の仕事帰り、スーパーで買い物をして公園を通って部屋まであと少し、といったいつもの光景。 歩きながら業務や人付き合いを振り返っていた。 そして、ふと「なんか良いことないかなぁ。最近全然良いことないよね」なんて思った…

運転が怖い

仕事で短い距離を運転しなければならないのだが、これがとてつもなく怖い。 普段自動車の運転をしないから、車体のふちがどの辺りにあるのか、その感覚が薄いんだよね。 これ以上ヘタレにならないためにも欠かさず運転しているけど、しなくていいならしたく…

カメラ修理の可能性

所有しているものの絶不調なPowerShot S95は公式でまだ修理できるらしい。 価格は基本料金1万円強。もちろん度合いによっては追加費用が発生する。 このカメラは気に入っているので直してもいいかな?と思う反面、1万も出すなら新しいカメラの足しにしたいと…

ちょっと良いことがあった。今。 なんかお祝いしたい気分だね! 何はともあれ、今日は寝るけども。久々にゆっくり寝れそうだ(蒸し暑いけれども

色々商品紹介

札幌は連日猛暑。7月で30度を超える日が続く記録を九十数年ぶりに更新したのだとか。 あちぃ・・・ 僕こと雨男は実は晴れている日が好きで、むあっとした重みのある空気や皮膚を焦がすような日差しは嫌いじゃありません。 四季折々、季節を感じられるのに…

うまくいかないのが普通なんですね

連日の猛暑対策で夏用ライディングジャケットを買った。 ネット通販で衣料品を買うのに良い思い出はないけど、やっぱり安いからついつい手が出てしまった。 結果はハズレ! 全てのレビューに目を通し吟味して選択したけど大きかった^^; 結局返品することにし…

計画を実行して3ヶ月。 自分を好きになる行動はどうなっただろうか。 今のところ良い兆しはない*1 反省としては、人恋しさに負けてついつい人を追い求めてしまっていること。 誰かの評価を欲しがるように徹底できていないのが、いまひとつのめり込めない理由…

ぼっちな一日(ただの日記)

何があったわけでもない。明日から雨がふる。次の休みは雨だろう。なんとなく、出かけなければ損な気がした。 15時間近い睡眠から目覚め、洗濯を済ませ、出かける準備をした。どこに行きたいわけでもない。サンドイッチを食べながら地図を流し見ること30…

チラ裏ツーリング

ルートを決めずにほっつき走り。 100kmくらい走りましたが、途中でGPSロガーの不調で軌跡がわからなくなったのでこちらへ。 行ったのは ・西野神社・伏見稲荷神社・北海道神宮(野球で混んでいたので断念)・樽見の滝・アシリベツの滝・2りん館 となります。

半ば己のため、半ば他人のため

幼い頃の習い事でやっていた格闘系宗教団体の文句のひとつだ。 小さいころは文面の通り、幸せを分け合う程度にしか思っていなかった。 今では少し解釈が違う。 まず、自分が幸せにならなければ分けられないのだ。 等しく1ずつしあわせになるのなら、まず2の…

抱きしめて寝たい

眠れない。 こんな日は誰かを抱きしめて寝たい。 誰でもいいわけじゃない。 ただ気がすむまでナデナデして、安らかな顔をただただ見て、 ああ、明日も頑張ろう と、ほっぺたつつきながらそう思いたい。 そうしてそれに飽きたなら、暑いと嫌がるのを却下して…

アスベストと

ちょっと困っていることがある。 倉庫の整理をしたいのだが、そこはアスベストだらけだ。 マスクやカッパで凌げるものなのだろうか? いや無理だろうなー 実はそれを知らないで、数回思いっきり作業しちゃったし。 (教えてくれるのが遅いよ。あははじゃねー…

はじめて考えるときのように

はじめて考えるときのように―「わかる」ための哲学的道案内 (PHP文庫) 作者: 野矢茂樹,植田真 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2004/08/01 メディア: 文庫 購入: 16人 クリック: 70回 この商品を含むブログ (71件) を見る 「考える」を考えた、哲学入門…

歯が痛い。 この痛み、おそらく虫歯ではない。 去年の事故で下の前歯4本の神経が死んだ。 顎を打ち、その打撲で神経が切れたと思われるそうだ*1。 本来なら事故扱いで治療したかったが初診の時期が遅く*2、自己負担となったため諦めたのだ*3。 処置しなけれ…

昨晩のニュースでユリが見頃ということで見に行ったんだけど あんまり咲いてなかった。

迷いごとがひとつ決着した。 正しかったのか誤っていたのか、それはわからない。 死ぬときに今を振り返り、「そんなこともあった」と苦笑いでもできればいいのだけど。 支えてくれた方、感謝いたします。

雨と寝る

僕は小さい頃からよく寝る。 特に体調が悪いときはこれでもかというくらい寝る。 ここ数日、妙に疲れていて早い時間から寝ていたけど、今日気がついた。 喉が痛い(またかよ 喉というか、鼻の奥が乾いたような、しみるような痛みがある。 最近寒暖差が大きく…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 皆が当たり前に魔法を使える世界。 素材があれば料理でも道具でも、なんでも作れる。 時空転移で旅行も簡単。 タイムトラベラーブームの到来。 錬金術で金の価格が暴落。 その他複写も見分けがつかなくなり貨幣の概念が…

みんなが撮ってるから

対抗するもんね(まだまだだね) ◆ 最近、身体的コンプレックスの解消に励んでいる。 先の脂顔対策もその一環だね。 頭蓋骨の形やキモ面など全てが思い通りになるわけないけど、やることやってから諦めたいなと。 今更感しかないけどねー ということで ガリヒ…

ニトリのカラーボックス

今日ニトリで買ったカラーボックスが届いたのだが… 傷があり、その上から塗料で補修されていました。 コレ、製造者(もちろん中国)絶対気づいてるんじゃん( ố_ồ,) 他にも小傷がありの、小さい捲れやクラックがありの。 あ、なんというか お値段以下。ニトリ?…

甘く見ていた

おもてでバイクのリアキャリアに細工をしているのだが・・・ステンレスを甘く見ていました。 わずか0.5mmのステンレス板がこんなに硬いとは。わずかシャープペンシルの芯ほどの厚みしかないとは信じられない頑丈さ。 まぁこれはかろうじて加工できる。金切バ…