読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

やる気不足が解消傾向

記事書けるからね(どんな目安 薬の効果なのか、はたまたそういう波なのか。薬の効果ということにしておこう。うん。 精神面的には好調ですが、デメリットも出てます。 僕の数少ない長所のひとつである“集中力”。PDD由来のものだと思うし、今まで散々頼って…

自由の難しさ

もう頭が働かないくらい疲れてますが、書いておきたい。 自由ってなんでしょう。 今回のツーリングは楽しかったものの、思い描いていたものとは少し違いました。 行きたいところに行くことよりも、無事に行ける方を優先してしまう感じ。楽しさそっちのけで、…

体調

先日、2回目の通院をしました。 前回抗不安薬を処方してもらいましたが、良くも悪くもあんまり効果を感じていませんでした。 その旨とコリ症だということを話すと、抗不安薬増量+コリに効く薬を処方されました。 コリに効くといっても、筋弛緩薬のような直…

ツーリング予定

いやほら、最後の更新になるかもしれないじゃん?(待て 明日は久々の雨の降らない休日(曇り予報) ここんところ雨風ばっかりだったから、全然走行距離伸びてないんだ。(距離を伸ばすのが目的じゃないけど) ということで、明日100kmくらいを目標にプチツ…

浮き沈み、沈み浮き、沈み

なんというか、良くも悪くもないみたい。 私生活では面倒に思える事が多く全く動けないが、仕事はキッチリできる。うん。 ただ、例えば溜まってる返信を書かなければ!と思っても、呆と気づけば深夜になる、寝なければ。の繰り返し。 無気力状態の悪循環はこ…

他人に会うときは、他人の自分で。

スマホで書いているので、支離滅裂になるかもしれません。 今日、希望していた精神科にかかりました。 本当ならば、これまでの手帳の更新に通っていたクリニックに転院の手続きを踏むはずだったのが、その予約日は鬱傾向のピークだったからか起きたら予約時…

近況報告

ボーダーラインが50%として、45%〜くらいまで回復しました。 0%が引きこもりなら、今回のは〜20%くらいまで沈み込みました。ここまで深く潜ったのは久しぶり。 無気力極まりない日々からSFな異世界に現実逃避しています。以前ちらっと名前を出し…

近況報告

副鼻腔炎の診断を受けて2週間経った。 レントゲンを撮ってみると改善の傾向は見られるものの、依然服鼻腔は曇っている。 とりあえず、急性副鼻腔炎ではなかったようだ。 提示された可能性はふたつ。 大きい病院で検査するカビかどうかを検査するには大きい…

近況報告〜裏面

なかなかなもんです。 身体面副鼻腔炎の診断を受けてから1週間。今日の診察で、まだ粘膜の赤みが取れていない、とのこと。鼻水が喉の奥に落ちる時の、珍味のような嫌な風味は無くなったので、副鼻腔炎自体は改善しつつあると思えます。ただ、最近測っていま…

病院に行ってきました

仕事終わり、もはや習慣付きつつある体温測定。37.1℃。 しゃあない。病院行ってくるか・・・ 結果発表: ただの風邪(インフルエンザではない)+副鼻腔炎 コメント「あらー喉真っ赤!」「熱1週間も続いてるの!そりゃ大変」

病院に行こう

午前中は久しぶりに37℃を切ったものの、安定して37.2℃出ています。(口腔内で計測しているので、脇下だったら36.7℃くらいで平熱!?) 基本的に無症状です。 目がしみるように痛いくらい?それも、実際にしみているわけではありません。(乾燥などでしみてい…

1週間

熱が出てから1週間。未だ38℃に届きそうな微熱が続いている。 これあれだよね。 仕事で体が冷えるのがいけない気がする。 各地から春らしい便りが届き始めているので、僕も!と思ったのだが 3日連続雪です!(おとといの写真 寒さに殺される・・・っ!

HP

あれから微熱が続いています(いま37.8℃) 39℃に迫るほどではないにしろ、じわじわとヒットポイントを削られる思い。 仕事はあと2日。もつかな〜 幸いなことに、喉の違和感はだいぶ改善しました。 また、少し食欲が回復して、量は食べれないけど抵抗なく摂…

参加権を得られたのは、あなたのおかげ

前の記事の通り、かつて希望していた病院の予約を取ることができた。 今日3月22日に予約があると知ったのは自分で調べたからだけど、きっかけは他者から頂いた。

枠タイトル獲得レース(ぐち9割

先日メモした発達障害に強い病院の予約日が、今日。 14時受付開始とのことだったので、13:59:57に発信し16時ジャストを目指した。 プップップッ(約3秒)ツーツーツー・・・通話中。フライングありか!

過去に戻りたくない(再掲

人生をやり直したいと考えることは多い。 「あの時ああしていれば」「あの頃、今のような考えを持っていたなら」 後悔とやるせなさが尽きない。 やり直したいと思う多くの人は、現状に満足していないだろう。 今の自分は、これまでの自分の積み重ねだ。 それ…

みなさま、3連休はリフレッシュできましたか!? 僕?僕は寝てましたよ!(今37.1℃(平熱+1.0℃)です) 風邪とはいえ、ひとり暮らしで病気にかかると不安なものです。 病院に行くにしろ億劫ですし、休日夜間で選択肢が救急病院くらいしか思いつかないと「そ…

「やること」「やりたいこと」リスト

17年度突入直前ver. やること。 バイクの蔵出し(4月10日前後)蔵出しご1週間〜10日かけて、「タイヤ交換」「エンジン調整」「クラッチ調整」「ブレーキレバー交換」をしてもらう予定。いくらくらいかかるんだろう? 運転講習に参加(4月23日)ブランク期間…

一人称

僕を使っている。キモいと思われるかもしれない。 俺、というほど強くはないし、私、というほど立場を気にする必要もない。 わし、というには若すぎるしMe、というほど外国語に精通していない。 そして自分、というほど自分は確立していない。 結果的に僕な…

即効性

背中が凝る。肩というより背中、肩甲骨のやや下、背骨沿いがこる。時には夜眠りづらいほどこる。 背中の筋肉を、外して洗って、きつく絞って干して、装着し直したい衝動にかられる。 そういうとき活躍するのがサロンパスAe。 貼る。瞬間、あれだけ重たかった…

検討中

精神科の受診を検討中。 現在、手帳更新のために年1回かかっている病院はそれなりに発達障害に強いらしい(だから選んだが、実際診察してくれている医師はそうでもない。曜日を間違えた・・・) しかし、この春より専門性の高い病院が新患受付をするという…

洗剤と柔軟剤

変えてみようと思いました。 →

スマホの保護フィルム交換

この間、勢いよく飛び起きた反動でスマホがすっ飛んだ。 スマホは狙ったように、床面に対して水平に、ぱんっと小気味のいい音を立てて着地。 画面は無事だったが、ガラスフィルムにはヒビが入った。 ので、交換しました。 交換自体は滞りなく完了。なんの問…

通院

今日は久しぶりに通院してきた。もう治るところはないので、経過観察である。 「治るところはない」けど、完全に元に戻ったわけではない。・・・いや、元に戻ることはないだろう。 圧迫や負荷がかかると折れた肩は痛む。肋骨が変形し飛び出ている箇所があるの…

テレビって余計

間取りが好きで、たまーに引越しのシミュレーションをする。 ・・・引っ越さないけど! お隣さん騒音問題は相変わらず。音楽を聴いていてもドンッと振動として伝わってくる音は防げません。 ・・・これ、耳を潰しても感じるだろうなぁ。 そうそう、間取りの…

≠優しい

よく優しいと言われる。けれどそれは間違っている。 優しさは、それを投げかける相手のためにあるべきだ。時には慰め、時には励まし、時には過激な言動をもってさえしても相手を想う。 けれど僕のそれは僕自身に向けられている。一見優しい言葉に思えても、…

はてなブログ編集中に頻繁にブラウザが落ちる件

僕の環境でブログを書いていると、文字入力中に頻繁にクラッシュします。これまで失った文字数は万の桁は確実に超えているでしょう。 なんとかなりませんか。心折れちゃいますよ? 環境 Mac mini late 2012 竹モデルRAMを16GBに増設、ストレージをSSDに変更…

FFヒーターの修理

オフレコでお願いします。 ※賃貸物件の設備は貸与されているので、何かあったら管理会社へご連絡ください

ネット契約と動画配信

メモとして。 僕が住む部屋はインターネット回線が無料で提供されている。 下り12Mbpsという速度は、普通にインターネットを利用する中では特に不便しない速度だ。(アップデータのダウンロードには時間がかかるが、待てばいい) ただ、最近はやりのNetflix…

ただ一人

僕には友達がいない。ゼロだ。 ただひとりだけ、身近にいる人物がいる。 元カノだ。 暗く重く長く未解決な話。

記事を上げましたが取り下げました

今日、この日に上げるべき話題じゃなかった。 深くお詫びします。

失調?

一度鬱になったなら、なんとなく「ここまでセーフ」「こうなったらアウト」という状態がわかるもんじゃないかな? 状況を 5:健康(問題なし)4:通常状況(日々ストレスとかあるからね)3:ボーダー2:やや悪い1:アウト!!! とすると、ここ最近の僕は2…

音楽

前回は歌をご紹介しましたが、実は普段あまりボーカルのいる音楽は聴いていません。 ・・・疲れるので。言語弱いせいだと思ってます・笑 チラチラ日本語が聞こえてしまうと、何も考えられなくなってしまいます。まぁ馴染みのない言語なら音と一緒。普通に聞け…

チラ裏

あれからゲームをしていない。 いや、やりたくはあるんだけど、強烈に酔う。そして視覚優位らしい僕には情報が多すぎるのか、疲れる。 これは高精細な表現の、悪い方の一面だと思う。 背景まで細かに表現されるのは単純にすごいと思うのだが・・・せめてもう…

宗教関連のお話が苦手なら、画面を閉じお手元の物理学の専門書でも読んでいてください。 僕は無宗教である。 実家といえば、仏壇に十字架が置いてありその上に神棚が設置されているという節操のなさっぷりだ。 実は宗教に興味みたいはある。(かといって勧誘…

我が家のペットに対する命名感覚はおかしい。 記憶にあるいちばんはじめの飼い犬はクロイイヌだった。 ・・・これは名前なのだろうか。 これが猫とかなら、ネイティブアメリカンのような名付け感覚(拳を握って立つとか)に近いのかもしれないけど、対象はあ…

最近心が荒んでるなーって思う。 時間は忘却の妙薬だけど、劇薬。独りで過剰摂取するのは毒だね。 じゃあ今日は、死を書こうと思う。 死を手にとってみたことは、ありますか。

目指すは現金を持たない生活

去年の8月、財布を落とした。 新しい財布を買わなきゃいけないのだが、気に入ったものが見つからず・・・今札と小銭そのまんまで運用してます・笑(無くした財布は札も小銭もカードも入る、小銭入れサイズの馬革製だった) さすがに小銭ジャラジャラさせて歩…

自分の居場所への一歩

6連勤の5日目。 週休二日制ってずるいよね。ひと月の中で1週でも休日が2日あるなら「週休二日制」なんだってさ。(毎週確実に休日2日あるのは完全週休二日制という。わかんねぇよ!笑) 普段行なっている自分の仕事+他人の仕事のほか、最近はさらに仕事が…

巷には歌が溢れてる。 彼が好きだの失恋しただの。別れ離れになるだの出会うだの。瞳を閉じるだの翼を広げるだの。 なんかね。いや、そーいうのはいいんだ。 普通に共感できるかもしれないけど、普通なら間に合ってます。 ということで、好きな歌をご紹介し…

療育ってどうなんだろうね。PDDが認知され始めた今、考えられた教育を受けたのなら、今の僕は違っていたのかな。 お世話になっているブロガーのご子息の成長が気になります! (それはさておき長男くんイケメンだよね) 僕は、途中まで定型として生きてきた…

お風呂に入ろう

ストレスケアのため、お湯をためて風呂に入ろう! と、だいぶ前に考えたのですが。 道内プレミアム価格のプロパンガスをふんだんに焚くことに躊躇い、あまり実施してません。 湯水のように?冗談でしょ。 湯船の一杯は、高い。 燃料供給先を選べない都合上、…

重たくない話

重たい話題が続くのはやだ! 人は人!いろんな考えがあっていいのさ! なんかライトなことを書きたい。 人生数少ない甘じょっぱい話でもしようか笑

もし安楽死があったなら

安楽死制度があったら、イチPDDの僕は選ぶだろうか。 ということを考えていた。 主観ですけど、先日の記事には何か「無償で死なせてくれ」というニュアンスが感じられるように思えました。 僕はガチガチに凝り固まった視点で物事を見る。視力同様にド近視なん…

発達障害に関する記事がトップに掲載されていたから読んで見た。 (書き終わって・・・いやこれ、自分で書いておいてアレだけど極端過激すぎるわ・・・汗 あー嫌悪感罪悪感、そして吐き気orz) 言いたいことわかるような、気がする。というか、懐かしい感じ…

思い出の小箱

僕は記憶力がちょっとアレだ。 まず覚えらんない。人の名前、物の名前、地名、ランドマーク、予定、・・・そして思い出。 人の名前も物の名前も忘れたって構わないのだけど、思い出を忘れるのは少し寂しい。 ・・・と思ったのかどうなのかは知らないけど、い…

配送は別に急ぎません

アマゾンで買い物をすると、お急ぎ便を勧められる。発送方法で、荷物が分割される場合があるとされる。 そして基本、最短○日の考え方だ。 いやいや、そんなに急いだ注文じゃないんですが。 日付時間指定を無料にしてくれるなら、毎回そうしてる。 「確実に荷…

右脚ブロック

でかい会社の非正規だった頃、3年前くらいのお話。 健康診断ではそれまでずっとBでした。 理由は「やせすぎ」 ・・・・・ぇぇ それが、この回では見慣れない文言が備考に加わっていました。 「右脚ブロック」 心臓を動かす神経の伝達が、片方に届いていないら…

父兄

小さい頃から断続的に嗜んでいた習い事があった。それが縁で二十歳ちょい過ぎ辺りまで、スポーツ少年団で指導していた。その時のお話。 ご父兄は熱心な人もいれば、不肖不肖という人もいる。大多数は「子どもが望むからやらせるけど、基本的に内容に興味ない」…

慌ただしい仕事が終わると、帰る頃は珍しく遅い時間だった。 いつもと違う街の表情に、少し寄り道したくなる。 建物の2階付近から路上を見下ろすと、アーケード街の交差点近くまで人だかりが伸びていた。皆、手拍子をしている。 この街はよく知っている。九…