scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

季節が届いた

今日、季節を感じる贈り物が届きました。 佐藤錦!!! 普段なら“もったいない病”の発作でとっておきたいところですが、これはとっておいたら腐っちゃう^^; 早めに美味しく頂くことにしよう❤︎

SDカードの画像破損の復旧と原因の忘備録

最近、依頼された写真の復旧作業を行なってる。 こういうことに関しての集中力は自分自身でも「さすが(発達障害)だなぁ〜」と思ってしまう。 写真の復旧 今回はSDカードから特定のタイミングで消え去ってしまったJPEG画像の復旧となる。 障害直後にSDカード…

ITP通院2回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 前回、副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンが30mg/日から25mg/日に減量したのですが、血小板の数値は8.1万/μLから8.3万/μLに微増・・・というか、ほぼ横ばいな結果。誤差の範囲ですね。 薬を減らして血小板は横ばい…

天神藤

気温は低いですが今日の札幌は晴れ。 バイクで200km走るか、ふじを見に行くか迷いましたが、結局北海道で一番樹齢の高い*1ふじ「天神藤」を見に行くことにしました。 が・・・ ほとんど散っちゃってる・・・ 来る時期が遅すぎたようです。 来年は見頃に注意して来よ…

三島さん家の「芝桜の丘」

北海道の西側にある芝桜の名所、三島さん家に行ってきました。 往復200km。ITPなのに全然バイク自重してないですね^^; 表のブログに貼った写真のボツも載せておきます。 左の構図で右のピントだったら良かったのに・・・ それはそうと、ルートはこんな感じでし…

鱒見の滝

バイク、全然自重してないデスネ^^; 鱒見の滝を見に行ってきました!

前田森林公園

前田森林公園の藤が見頃“かもしれない”ということでみてきました。 残念ながら見頃ではなかったっぽいですが・・・それなりに楽しめました( ´ ▽ ` )

疲れやすく眠りづらい

入院しているときは強制的に安静状態になるので気づきませんでしたが・・・日常生活に戻ると副腎皮質ホルモン:プレドニゾロンの副作用を強く感じるようになってきました。 特に疲れやすさと眠りづらさ。日々の生活の質に直結します。 疲れているのに、眠れない…

川下公園と百合が原公園

特発性血小板減少性紫斑病になってます。 ので、バイクでの外出はためらわれるのですが・・・ 行ってきちゃいました^^; BGMにこれをどうぞ Because - Yoko Kanno & Aoi Teshima 川下公園 来週がライラックまつりということで、花はだいぶ見頃でした。 百合が原…

今日は良い日だった

表現したいことが言葉にできなくて困る。 いや、そもそも表現したいことが見当たらないことすらある。 自分、アスペルガーなんで。 ついついそんな言い訳でごまかしてしまうけど、本当は 本当は、楽しく話せる姿に少し、憧れている。 「今日は良い日だった?…

ITP:退院しました

21日目の報告は(何にもなさすぎて)省略させていただきます。 本日無事(?)退院しました。 と、同時にプレドニゾロンが40mg→30mgに減量されています。 次回通院が1週間後。 数字が横ばいだといいのですが、下がったりするようであれば脾摘も視野に今後を…

ITPで入院してます20日目

今日の採血の結果、血小板は6.1万/μLという結果に。 ほぼ横ばい、気持ち右肩上がり。 ということで、今週木曜日の退院が決定しました。 退院の日にプレドニゾロンを少し減量し、1週間おきに様子を見ることになります。

ITPで入院してます19日目

特記がなくて困っちゃう。 副腎皮質ホルモン「プレドニゾロン」の副作用で、満月様顔貌(ムーンフェイス)、野牛肩(バッファローハンプ)などの影響が出てきているようです。 ついでにお腹周りにも肉がついてきたような。。。。 筋トレはしているけど、むく…

ITPで入院してます18日目

昨日届いた本、読み終わっちゃいました。 退院も近いことだし、本は打ち止めかな? ここ数日はよりヒマな入院生活になりそうですorz ここ最近で読んだ本を紹介してみようかな。 七つの会議 (集英社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 201…

ITPで入院してます17日目

退院までのカウントダウンが始まっていますが、相変わらず暇です。 今日(今週は?)看護週間、看護の日ということでミニイベントがあり、ちょっとした演奏会がありました。 やはり生楽器の音は、例えどんなに良いヘッドホンやプレーヤーをもってしても敵い…

ITPで入院してます16日目

採血の結果、血小板数は5.9万/μLでした。 ほぼ横ばいですが、わずかに右肩上がり、、、かな? ドクターと退院について話をしました。 計画では、退院時にプレドニゾロンの量を40mg→30mgに減量するとのこと。 で、1週間後〜2週間後毎に通院して様子を見て行く…

ITPで入院してます15日目

・・・書くことがない! 採血の結果を見ながら、とりあえず予定通り来週退院という話がドクターとありました。 あと2回は採血するっていってたかな? 1回目は明日、2回目は4日後かな? 個人的にはプレドニゾロンをもう1段階減らしてからの様子見をしてほしい…

ITPで入院してます14日目

今日も特に何もない日でした。 現在プレドニゾロンを40mg服用しているのですが、予定では明日から減量、、、のはずが、現状維持だそうで、もしかしたら入院(経過観察)期間が1週間伸びるかもしれません。 すごく嫌だし、会社にも迷惑かかるし、そもそもか帰…

ITPで入院してます13日目

採血の結果、血小板数5.6万/μL。 プレドニゾロン減らしてもほぼ横ばいですね。いい感じ! 現在の服用量は明日までなので、明後日からまた一段階減らして血小板を維持できれば退院、、、という形になるのかな? 維持できないようであれば脾摘だったりガンマグ…

ITPで入院してます12日目

やってきました、今日! 仮釈放外出許可日です! 朝、採血はありませんでした。 これで3日連続なので血小板の数の動きが想像できませんが、、、ちょっと不安ですが“大丈夫”ということでしょうb (採血結果で外出途中に呼び戻されても嫌だしね〜) ということ…

ITPで入院してます11日目

日曜日。雨。暇。 (このブログは1日遅れで記載しています) 今日は本当に特記なし! 基本的に僕は安静にしていなければなりません。 (筋トレしてますが) 不要不急な外泊・外出は避けるように言われていますが、明日はドクターに無理を言って外出させてもら…

ITPで入院してます10日目

この日は土曜日、採血はありません。 お風呂もなければ、売店も15時に閉まる。 暇じゃ〜 実は通販で買い物してみました。入院中なのに。 無事に届いたようで安心しています。できるのか、通販。 勉強本も届いたし、しばらくはそれを読み耽っているかな? 明…

ITPで入院してます9日目

今日の採血の結果は5.5万/μLでした。 プレドニゾロンを減らしてから微減ですが、誤差の範囲とも取れる・・・ 次回(明後日?)の採血の結果待ちですね。 白血球の値は大きく減って、だいぶん正常値に近くなりましたが。 もし血小板の減少が続くようだったら…

ITPで入院してます8日目

この日からプレドニゾロンの服用量が一段階減ります。 ステロイド剤の量を減らしていって、血小板が維持できるかを観察する入院です。 改めて確認したら外泊はおろか、外出も禁止だそうでorz さらに2週間、まるで禁固刑のような暇な時間が続きそうです。 会…

ITPで入院してます7日目

入院してから1週間経ってしまいました。 今日は内視鏡検査・・・いわゆる胃カメラのため昨日の21時から絶食です。 21時までの間に目一杯食べて、ひさびさに気持ち悪くなってしまいました・汗 検査は11時からの予定です。 起きていれば何かしら口に入れたくな…

ITPで入院してます6日目

今日も採血なしでした。 前回入院した時はピロリ菌の検査をして陰性だったのですが、念のため内視鏡検査してもらうことに。 今日の予定はその予約だけだったので暇!!! 明日の11時から検査だそうで、、、 今日の21時から絶食で、、、 明日の6時から水もダ…

ITPで入院してます5日目

この日は採血3本、血小板の数値は4.8万/μLでした。 前回が5.x万/μLと聞いていたので、少し減少したのか誤差の範囲内なのか。 午後、病室が変わり5階から3階の満室の4人部屋に移動してきました。 血液内科の病棟らしく、以前と同じく採血の結果データがもらえ…

ITPで入院してます4日目

今日は採血もなく、何もない日でした。日曜日だからかな? 実は先日、部屋が1人部屋状態なのをいいことに筋トレしてみました。 すると今日早速筋肉痛。こりゃあ効きそうです・笑 実は今、違う科目の病棟に入院しています。 入院したのが3日(祝日)ということ…

ITPで入院してます3日目

この日は採血1本、結果は5.x万/μLだったそうです。 現在輸血していないので、ステロイド剤だけの効力といえます。 ステロイド剤は「プレドニゾロン錠」。1日60mgを2回に分けて服用しています。 血小板数の推移を見ながら1日の服用量を(10mg程度まで)減らす…

ITPで入院してます2日目

2日目は採血を3本とって終わり。 昨日の輸血の甲斐もあってか数値は3.xと、とりあえず安全な領域に入った様子です。 ステロイド剤は服用していますが、輸血とかはありませんでした。 ひたすらに暇です。 持ってきた本も思った以上に退屈で、音楽を聴いたり映…