scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

お金の貸し借り

貸すことはあっても借りることはありませんが。 1度目はスマホ代2ヶ月分として2.5万円。2度目は主に食費として2.5万円。 5万円を限度と考えていたところに3度目の打診がありました。 僕の考え方では主に3方面から考えて物事を決定します。 最初の判断…

疲れてしまった逃避行

早朝、昨晩の仕事の疲れが抜けきっていない中、ここには居たくなかった。 愛車を道路に出し、押して行く。迷惑にならないような場所に来たら、跨りエンジンをかける。 行き先は決まっていない。 まずは市街を出よう。 ここには居たくない。 エンジン音に身を…

初秋

台風に煽られ地震に揺さぶられ、余裕がなくなった北海道はもう秋の匂いがしています。 さぁ、秋を感じに行こうか。 謎の花 たまには写真メインでもいっか^^;

平成30年北海道胆振東部地震から2日目

平成30年北海道胆振東部地震。 長い。北海道地震でいいんじゃね? ということで、今日も働いてきました僕です。 色々事情が悪く絡まり、仕事を終えるのに時間を要してしまいました。。 そうです。 この間にも巷の人たちは食糧確保に奔走しています。 出遅…

平成30年北海道胆振東部地震

無事でした。 今後も無事でいられるかはわかりませんが。。。 地震情報 2018年9月6日 3時8分頃発生 最大震度:7 震源地:胆振地方中東部(拡大画像) - 日本気象協会 tenki.jp ◆ 札幌市内に住む僕の周囲では、電気・ガス・水道のインフラは回復しつつあるようですが…

BikeJIN祭りに参戦してきた

表の記事にする予定だったのですが、思いの外楽しくなかったので裏に。 9月2日、白老で開催されたBikeJIN祭り。 誘われたイベントで当初はマスツーリングの予定だったのですが、当日まさかの寝坊・苦笑 8時出発予定だったのに8時に起きました^^; 電話しな…

薬品による激太りは、薬品のせいだけなのか

今回の病気でプレドニゾロンを飲むようになって、体に変化が生じた。 顔がむくみ*1、肩が太くなり*2、お腹が出た。 つまり体重が増えた。 食生活は変えていない。 もともとガリな僕としては体重増加は望ましいものであるけれど、望んでいるのは筋肉による増…

偽善者

人助けをしている。 ひとりは恋愛相談から公的書類の処理のサポート。 ひとりは金銭面生活面や就労のサポート。 当然、無償だ。 偽善だ、と感じる。 僕にはそれ相応の資格や履歴がない。 ない中で、ただただ経験則や検索で、より良いと思える方法を提案し続…

ITP通院6回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンを10.0mg/日にした結果、血小板の数は前回とほぼ同等の13.6万/μLでした(正確には誤差の範囲で少し下がってた) 血小板の数値は落ち着いていますが、T.コレステロールとLDLコ…

帰省してきました

僕の仕事は、1年の休日があらかじめ決められています(有給を除く) その中の希少な3連休。地元へ墓参しにいってきました。 ・・・という話なので、特にネタがありません・笑 ただ今回の小旅は「したことないことをしよう」をテーマにしていたので 普段は高速バ…

ひまわりの里

たけのこの里みたいな響きがいいですね・笑 表ブログに書く予定で行動していましたが、記事を起こす気力がないので裏に投げておきます。 往復約210kmでした。 とまあ、どこを見ても一面ひまわりな訳です。 バイクと撮れなかったのは残念ですが、きちんとバイ…

ITP通院5回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンを12.5mg/日にした結果、血小板の数は前回よりも3万強多い(!)13.7万/μLでした。 全開でITPの枠から外れましたが、今回は基準値である12万/μL~の範囲に収まったことになりま…

ロイズローズガーデン

今日は晴れてて時間もあったので、ロイズのローズガーデンに行ってきました。 基本的にバラ園ですが、行く時期が遅すぎたためかバラはあんまり咲いていませんでした。 行くなら6月下旬から7月上旬がベストでしょうね。 来年用のメモです。 こんな感じです。…

年の差恋愛

僕の話じゃないです。 なぜか僕には、よくわからない案件を引き寄せる何かがあるようです。 今、少し複雑な案件に首を突っ込んでいますが、、、いやそもそも、彼氏がいるなら彼氏を頼れよ、と思うわけです。 依頼者をSさんとしましょう。例えです。気質がSな…

ITP通院4回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンを15mg/日にした結果、血小板の数は前回よりも1万弱多い10.4万/μLでした。 特発性血小板減少性紫斑病(ITP)の適用は血小板数10万/μL未満だそうなので、加療中ではありますが…

幌見峠

久しぶりに太陽の顔を見た今日。 そそくさと仕事を切り上げ15時過ぎ。 そうだ、バイクに乗ろう! 近場にあるちょっと走り甲斐のあるところで、写真映えのしそうなところ。幌見峠。 ところが目的地に近づくにつれ、空は曇り模様。 そして肝心の目的地はバイ…

今週のお題「星に願いを」

今週のお題「星に願いを」 もし願いが叶うなら? そう考えるほどもう子供じゃない。 でもでも、もしだよ? 発達障害じゃなかったり、ITPじゃなかったり、交通事故にあわなかったり、不自由しなかったり、満足していたならだよ? 人生どのように変わっていた…

疲れ気味

昨日は雨のなか二輪車安全運転講習会という名の技術向上訓練に午前中を費やした。 帰りも雨に打たれ、どっと疲れる。 まるで梅雨のような週間天気予報に、気分も滅入る。 洗濯する気にだってなれやしない。 何をするにも面倒に感じ、ベッドでゴロゴロする。 …

ITP通院3回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンを20mg/日にした結果、血小板の数は前回よりも1万強多い9.5万/μLでした。 相変わらずコレステロール系と中性脂肪、そして白血球の値は異常ですが、血小板が基準最低限の12万…

2018-夕張メロンまつり

本当は表の記事にしても良いのですが、如何せん写真が少ないので裏でこっそりというわけです。(ログもきちんと残せませんでしたし・・・) 第10回夕張メロンまつりに行ってきました。(メロンが嫌いな人が相当数いるイメージなので贈答用を買わなかったけど・…

季節が届いた

今日、季節を感じる贈り物が届きました。 佐藤錦!!! 普段なら“もったいない病”の発作でとっておきたいところですが、これはとっておいたら腐っちゃう^^; 早めに美味しく頂くことにしよう❤︎

SDカードの画像破損の復旧と原因の忘備録

最近、依頼された写真の復旧作業を行なってる。 こういうことに関しての集中力は自分自身でも「さすが(発達障害)だなぁ〜」と思ってしまう。 写真の復旧 今回はSDカードから特定のタイミングで消え去ってしまったJPEG画像の復旧となる。 障害直後にSDカード…

ITP通院2回目

本日は特発性血小板減少性紫斑病の通院日。 前回、副腎皮質ホルモンであるプレドニゾロンが30mg/日から25mg/日に減量したのですが、血小板の数値は8.1万/μLから8.3万/μLに微増・・・というか、ほぼ横ばいな結果。誤差の範囲ですね。 薬を減らして血小板は横ばい…

天神藤

気温は低いですが今日の札幌は晴れ。 バイクで200km走るか、ふじを見に行くか迷いましたが、結局北海道で一番樹齢の高い*1ふじ「天神藤」を見に行くことにしました。 が・・・ ほとんど散っちゃってる・・・ 来る時期が遅すぎたようです。 来年は見頃に注意して来よ…

三島さん家の「芝桜の丘」

北海道の西側にある芝桜の名所、三島さん家に行ってきました。 往復200km。ITPなのに全然バイク自重してないですね^^; 表のブログに貼った写真のボツも載せておきます。 左の構図で右のピントだったら良かったのに・・・ それはそうと、ルートはこんな感じでし…

鱒見の滝

バイク、全然自重してないデスネ^^; 鱒見の滝を見に行ってきました!

前田森林公園

前田森林公園の藤が見頃“かもしれない”ということでみてきました。 残念ながら見頃ではなかったっぽいですが・・・それなりに楽しめました( ´ ▽ ` )

疲れやすく眠りづらい

入院しているときは強制的に安静状態になるので気づきませんでしたが・・・日常生活に戻ると副腎皮質ホルモン:プレドニゾロンの副作用を強く感じるようになってきました。 特に疲れやすさと眠りづらさ。日々の生活の質に直結します。 疲れているのに、眠れない…

川下公園と百合が原公園

特発性血小板減少性紫斑病になってます。 ので、バイクでの外出はためらわれるのですが・・・ 行ってきちゃいました^^; BGMにこれをどうぞ Because - Yoko Kanno & Aoi Teshima 川下公園 来週がライラックまつりということで、花はだいぶ見頃でした。 百合が原…

今日は良い日だった

表現したいことが言葉にできなくて困る。 いや、そもそも表現したいことが見当たらないことすらある。 自分、アスペルガーなんで。 ついついそんな言い訳でごまかしてしまうけど、本当は 本当は、楽しく話せる姿に少し、憧れている。 「今日は良い日だった?…