scrap’s blog

If you like water, you already like 72% of me.

拒食症と睡眠不足

この中に拒食症の人はいらっしゃいますか?

拒食症ってなんらかの理由により食べるという行動を否定する症状という解釈で良いのでしょうか(太るのが怖いとか、精神安定とか)

 

なら僕はきっと拒食症ではないのでしょう。

ある程度食べると「オェっ」ときます。
その量は1食分にも届きません。

それでも、突然の嘔吐感で飲みこめなくなります。
(無理をしなければ吐き出すことはありません。無理をしようとしたこともありませんが)

 

個人的にお腹は空くし、美味しいものを食べたいし、むしろガリ体型をなんとかしたいくらいに思っているのですが、状況的に量を食べらません。

 

 

今日は所用で外出していたため、夕食はいわゆる中食でした。

並べられているコンビニ弁当を見て「全部食べられるだろうか」と思い
食べやすそうなとろろぶっかけ冷やしうどんを見て「栄養的にどうなの」と思い
こってりしたグラタン系を見て食べなくてもオェっとくる。

妊娠でもしているのか(こら

 

いや、本気で悩んでます。

食べたくても食べられない。
体力つけなければならないから、食べなければならないのに食べられない。

どうも、そういう一種の緊張感のようなものが邪魔をしている気がします。

 

 

類似するのに睡眠があります。

休むために眠りたいけど寝られない。
眠っても浅い睡眠で、目覚ましが鳴る前には意識があるのが常。

けれど眠らない生活は続くわけがない。

充電が切れたかのように、帰宅後ばたんきゅうすることもあります。
休日にコンコンと眠り続けることもあります。

 

「昼間寝られるなら睡眠障害とは言い難い。自己管理の問題」
(昼間寝てて夜寝られないのは当たり前だよ)

というのは僕の意見ですが、帰宅後と休日の共通点は仕事がないこと。
仕事への緊張感がありすぎて睡眠パターンに支障を及ぼしているのかも。

 

・・・の割にはエラーはそれなりにあるので、緊張感と言っていいのかわからないけどね。

 

 

今これを適当に書いていっていますが、要するに食べられないエセ拒食症も眠れないエセ睡眠障害も「元を正せば緊張感にあるのかもしれない」と思いつつあります。

そう考えれば慢性肩こりも慢性疲労も納得がいくような気がします。

無意識に無自覚に、何かに対して緊張し続けている。
体が強張ってこり、胃が萎縮して食べられず、安堵しないから眠れない。

 

僕は常々「自由になりたい。解き放たれたい。自分から」と言います。

でもそれは自分からではなく、こういう無意識無自覚な緊張感からなのかもしれません。

 

 

今日の通院でまた薬が増量になりました。
倍々ゲームです。

薬が効きづらい体質なのか、なんなのか。
必要なのは薬ではなく、精神を委ねられる何かなのかもしれません。

 

子供の頃、親に守られていた頃のように。
彼女がいた頃、安眠を得ていたように*1

 

それでも独りでいる今、頼れるのは自分以外にいない。
そういう現実と向き合うために必要な緊張感なのかな。

 

理由理論はともかく、早く楽になりたいと心から願います。

*1:それ以外はともかく

Flickrは楽しい!

写真の管理を考えてました(過去形

その中でFlickrが浮上しましたが、iPhoneiPadだと敷居が高いのも事実。
一応使えるようにしたものの、結局管理としては使わないことにしました*1

 

ところが、そのFlickr
SNSとしてはとても魅力的だったりします。

海外勢の美しい写真の数々(たまに絵だったりなんだったりがあるけど)。
そしてその撮影時の情報を公開している人も多い。

「こういう写真はこういう設定で撮るのか!」

と目からウロコ。

コミュニケーション・・・というかカンバセーションがしづらいから日本受けしないのかもしれないけど、もっともっと流行ればいいのにな!

凛となく↑なんかそこそこ良いらしい写真

 

IMG_0026 ↑個人的に好きなのにウケない写真

 

他人の写真も貼れたりする

Aster Twilight Heaven On Mt Rainier

きっと僕がこの風景を見かけても、こんな形に残せないだろうね。
(勉強になります)

 

あと、海外勢は何気に写真にきちんとタイトルを用意している人が多かったりする。
几帳面だ。

僕も真似て、これからはタイトルをつけるようにしよう!

 

孫さんにはもっと米Yahooと打ち解けてFlickrをYahoo日本法人でも使えるようにしてほしいと切望してやみません。

*1:管理はMacのピクチャフォルダと写真アプリを使い分けることで、同期・非同期の使い分けをする案を採用しました。そして基本的にカメラのSDカードは空にする方針で

例のブツ

迷ったんかい!!!

 

っていうどこかへのツッコミはココに置いておいて。

 

例のブツが届きました。
(写真を撮ったものの暗く写ってしまったので裏に。)

f:id:leiurus:20170816195524j:plain

SRV250君のキャリアです。

メジャーなのは

f:id:leiurus:20170816195643j:plain
ヤフオク!からの引用)

こういう形のものなので、珍しいタイプと言えましょう。

 

同じように装着してみたら

f:id:leiurus:20170816195844j:plain

なんかイメージと違って結構ごつかったです^^;
(U型の鉄パイプは同じものです)

キャリアの張り出しかたとか「SRみたいだなー」と思ってましたが、これじゃ取手に見えそう。

ま、しばらくこれで様子をみようと思います。

  

早く装着したいなぁ!

 

◆追記◆

 

ちなみに・・・

f:id:leiurus:20170816200909j:plain

全然違うバイクだけど、こんなのをイメージしてました。

その他写真

f:id:leiurus:20170815222013j:plain
君の終わりに、夏の終わりを感じる。

 

f:id:leiurus:20170815222206j:plain
踏み潰す前に気づいてよかった。

 

f:id:leiurus:20170815222330j:plain
木漏れ日を撮るには肉眼が最適。HDRを使っても真似できない。

 

f:id:leiurus:20170815222512j:plain
彼の数日の夏に、祝福あれ。

遠出してきます!

本当は盆時期には故郷へ帰る予定だったのですが、天気が芳しくなく用事もあったのでお流れになってしまいました。

で、昨日は昨日で惰眠を貪っていたという。
(前日疲れた)

 

3連休それっぽいこと何もしてない!由々しき事態!

ということで遠出してきます。

f:id:leiurus:20170815092241p:plain

ウトナイ湖〜ポロト湖〜大湯沼(ついでに倶多楽湖)〜キウシト湿原〜地球岬洞爺湖〜中山峠

 

ぶっ倒れているワインレッドのSRV250Sがいたら迷わずご一報を(苦笑

 

んでは!

酔っ払い

先日は失礼しました^^;

酒を飲むと日頃のアホからバカへとシフトします。

 

昨日はぶらり、神社巡りをした後に夜の動物園に行ってきました。

途中まで神社の写真を撮っていましたが、特に理由もなく神の住処を撮ることにためらいを感じ、何より面白くない!ということでやめました。

 

 …狛犬は興味深かったけど。

f:id:leiurus:20170814042532j:image

 

そんなで、夜の動物園に着いた頃にはとっぷり日が暮れていて、フラッシュ厳禁の中では撮れません。

軽く雨が降ったからか、外は人と共に蚊が群れ、室内は人でごった返す。

あれだけの人なのに蚊に選ばれる僕は早々に撤退してきました^^;

 

 

今日はなんでもない1日で惰眠を貪っていましたが。

 

小包届いた!

テンション急上昇です!笑

 

3連休!

戦場のような仕事を終えたのが21時。
朝5時から、実に14時間。ようやるわ。

明日から3連休です^^

晴れていれば故郷までひとっ走り、墓参りでも行こうかと思っていましたが、どうやら天気はそこまで優れない様子。

しょうがないから札幌でうだうだしてます。

 

明日はとりあえず夜の動物園なるものに行ってみよう。
・・・夜の、ってつくとなんかエロい気がするのは僕だけでしょうか(中学生か

闇中の写真はきっとうまく撮れないだろうけど、頑張ってみますよ!

 

それはそうと

f:id:leiurus:20170812215002p:plain

結構いい値段で落札してしまいました。

酔いって怖い(笑
(普段あまり宅飲みしません、てか飲みませんそもそも)

 

変なことしでかす前に(もうひと缶飲んでから)寝よう。

今日は頑張った。

よかったことも悪かったことも、気に入らなかったことも。今日の僕だ。

おやすみ。

明日は皆にとって、きっと良い日になるよ!